SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

PIONEER private SELFIE の歴史

SELFIEの歴史を調べてみた

学生時代にあこがれたS5。一体いつ発売されたのか、実は正確には覚えていなくて(そもそも当時は手に入らなかったので)、何となく、90年前後? と思っていました。そもそもこのブログを立ち上げるきっかけは、昔のミニコンポを入手しようとしても、「なかなかネットで情報が得にくい」ということを感じたから。本機を入手できた今、関連する情報も掲載し、人々のお役に立ちたいと思っています。そこで今回は、S5およびSELFIEシリーズの歴史について調べました。

 

調べた、とはいっても、ただパイオニアの「創業80周年」のホームページから、関連する事項を拾っているだけです。で、そのURLは http://pioneer.jp/80th/history/1990/ なのですが、いきなりひらくと「会社情報」としか出てきません。その見出しの少し上に「ホームオーディオ」というタブがあるので、そこをクリックすると目的の情報が出てきます。

 f:id:aoiyamani:20180302095846j:plain

ちなみに、そのページにある製品画像を右クリックし(Chromeの場合)「名前を付けて画像を保存」とすると、ホームページ上で表示されている写真よりやや大きめの画像が入手できます。

 

S5が生まれたのは

さて、まずは本機(S5)が生まれたのはいつだったでしょうか。

1990年2月。平成2年です。

 

Wikipediaで同年同月の出来事を調べると、これが地味に驚きました。

「2月11日 - ネルソン・マンデラケープタウンの刑務所から27年ぶりに釈放。」

「2月15日 - ラトビアソ連からの独立を宣言。」

今から思えば、思いっきり世界史が動いている瞬間じゃないですか~!

 

そして国内では、
「2月19日 - 日産自動車が「プリメーラ」を日欧で同時発表。

プリメーラ! あの名車と言われたプリメーラ(P10)! …とつい興奮してしまうのも、このプリメーラが本当にカッコよくて好きでした。そして自分が軽自動車を何台か乗り継いだあと、初めて買った普通車(正確には小型車)がこれだったんです! 

 

と、全く関心がない方にはどうでもいいような話になってしまいました。それではお待たせしました、その他を含め、SELFIEシリーズの歴史(ただし登場時期のみ)を以下にまとめます。

 

SELFIEシリーズの歴史(発売開始のみ。*印はオプション用品)

1990年

 2月 S5 S3 (名称は”private SELFIE”)

 9月 S70 (名称は”SELFIE”。以下、特に言及のない場合は同じ)

   10月 S90 S50 *S-W70(スーパーウーファー

1991年

 1月 S30

 9月 R7 R5 *D-R7(DAT)

1992年

 1月 R3M R3

 2月 R9

 8月 X-A70 X-A50 *S-P7C(センタースピーカー)

    *S-P77-LR(サラウンドスピーカー)

1993年

 1月 X-A90 X-A30M X-A30

 8月 X-WD7

 11月 X-WD5 X-CF3M X-CF3

1994年

 5月 X-B501-S (名称は”SELFIE BANK”)

 6月 X-B501-K (同上)

 9月 X-3D (名称は"SELFIE TUO")

 10月 X-SL3 (名称は"SELFIE SLOT")

1995年

 9月 X-SLOT5G

 10月 X-BANK7 X-DJ7G X-DJ7K

 11月 X-SLOT7G

1996年

 10月 X-SQ5

 

イオニアのホームページで確認できたものは以上です。

 

ということで、上記では少しわかりにくいかもしれませんが、「PIONEER private SELFIE」と名乗っていたのは、実はS5S3だけだったんですね。それ以外は基本的に「PIONEER SELFIE」となります。名称のことはまた別の機会に。