SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

これは便利!ブルートゥース・レシーバー

ついに外部入力機器を更新 長らくメモリ-・ウォークマンをS5に接続していましたが、このほどついに機器を更新しました。導入したのはブルートゥース・レシーバー。どんなものかというと、スマホやタブレットなど、ブルートゥース通信機能をもった機器と無線…

オークションのヒント~その4・欲しいものが手に入らない!という時は

つい、入札に戸惑ってしまうあなたへ SELFIE S5がどうしても欲しい。でも、なかなかお目当てもののが見つからない。しかし、いつまでも待ち続けられないし、待ったところで本当に望み通りの個体に出会えるのか…。今日は、そんな方へのアドバイスです。 ため…

小さい音とスリープとリモコンの話

小さくてもいい音。それがSELFIE S5 オークションサイトで、十数年ぶりに手に入れたS5。その変わらぬ音の良さはこれまで何度か記事にしましたが、今日紹介するのは、音量を絞った時のこと。これがまた実に良いのです。絞るというのはどれくらいかというと、…

昔のミニコンポを手に入れて変わったこと

思いがけない変化 昔のミニコンポ(ミニミニコンポ)を手に入れて約半年。初めはただ目の保養として、つまりは置物のつもりで買ったのが、今ではすっかり日常で使う道具の一つに。もちろん、用途は音楽を聴くこと。そしてそれは、気づけば私の生活に大きな変…

オークションのヒント~その3・機材の不具合

おかげさまで、いろいろと不具合も経験しました 気づけば、複数のSELFIE S5をオークションで手に入れた私。言明はしませんが、実は2台以上すでにオークションで購入の経験をしています。そこで、少しでも参考になればと思い、これまで自分が経験した不具合を…

CDプレーヤー(PD-P700)が動いた!

とにかく、動かすことには成功しました 観賞用で買った私のSELFIE S5。ジャンク品と最初からわかって買ったものの、せっかくなら動かないかな、動いてほしいな、とはどうしても思ってしまうもの。それで最初のうちは、うまく動作しないアンプやCDプレーヤー…

2台のS5を並べて使う日々

結局、一つにできない、選べない SELFIE S5を2台所有することになった私。その違いは前回書いたとおりです。要は、外見に違いがあるものの、音の優劣は付けられず、というもの。しかし、実はもう一つ重要な違いがあって、それは…。 電源投入後、バチバチと鳴…

2台目を買ってしまった…

新たなS5を入手! SELFIE S5をオークションで手に入れて数ヶ月。ついに、2台目となるS5(本体のみ)を買ってしまいました! 実際に購入したのはしばらく前なのですが、記事にするのが遅くなりました。新たに買った理由は…。いろいろとあるのですが、ひとことで…

オークションのヒント~その2

この5ヵ月、オークションサイトをみる毎日 SELFIE S5を手に入れようと思い始め、はや5ヵ月。その間、複数のオークションを通じて、S5本体をはじめ、いろいろと手に入れることもできました。そして今日まで、文字通り毎日オークションサイト(私の場合はヤフ…

SELFIE S5の広告を見つけた!(その4)

今回も、ほぼS3の話が中心です 1990年、発売当時のSELFIE S5の広告。4回目の今日で終わります(過去記事は1・2・3)。右側ページの中ほどにある商品写真について説明します。 まず、上にS5の写真。下にS3。S5の写真は、当時のほぼ全ての広告や雑誌記事で見…

SELFIE S5の広告を見つけた!(その3)

おもに「S3」のお話です 前回・前々回と、2回お送りしたSELFIE S5の広告の話題、3回目です。右側ページ中程の文章部分。前回紹介したS5の記述に続いて、同時発売モデルのS3について記述されています。まずは引用します。引用の仕方は前回と同じです。 【S3】本…

SELFIE S5の広告を見つけた!(その2)

広告右側ページの続きです 遠方の図書館で見つけたSELFIE S5の広告(DIME 1990年4月5日号)。前回は見開きページの左側と、右側の一部を紹介しました。本日はその続きで、文章の部分です。 前回の記事で紹介した商品コンセプトに続いて、その下には本体の特…

SELFIE S5の広告を見つけた!(その1)

新ネタ、続々入手! またもや、久しぶりのブログの更新ですが、実はこの間、多くのネタが入りました。大きく分けて機材本体に関するネタと、もう一つは文字ネタと呼んでいる、資料系のネタです。ともに早く紹介したい気分ですが、今の気持ちとしては、つい最…

SELFIE S30 取扱説明書の目次(だけ)

本当に、目次だけですみませんが…。 久しぶりの更新、そして久しぶりの文字ものの記事です。SELFIE S30の取扱説明書の表紙画像をネットで見かけました。その中の目次部分を下に転記します。元画像はオークションの商品説明ですが、オークション画像といえど…

SELFIE S5の今どきの使い方(個人の例です)

結局、使ってしまっている… SELFIE S5をネットオークションで入手して約2ヵ月が経ちました。当ブログで再々書いていますが、実動を期待せず「観賞用」として買ったつもりが…。購入のアドバイスの記事も、ジャンク品を前提として書きながら…。すみません、こ…

SELFIE S5のリモコン(CU-APO15)を入手!

やっぱりリモコンが欲しくなった… ついに、S5のリモコン(CU-APO15)を入手しました! もともと「観賞用」としてオークションで手に入れた私のS5。当初は本体だけあればよいと思い、リモコン無しの商品を購入したのですが、そのうちリモコンも欲しいと思うように…

SELFIE S5の正面画像~カセットデッキ(CT-P700WR)編

正面画像シリーズ、いよいよ最後になりました。ここでお知らせですが、このところ、ほぼ毎日更新してきたこのブログですが、これから仕事が忙しくなりそうで、この記事以降はしばらく更新をお休みします。 全体画像 SELFIE S5のカセットデッキ部、CT-P700WR…

SELFIE S5の正面画像~CDプレーヤー(PD-P700)編

正面画像シリーズ、いよいよ後半に入ってまいりました。今回はCDプレーヤーです。 全体画像 ううんカッコいい! 大きめのトレイや、整然と並んだトラック番号表示に時代を感じますが、いいですね~。機能美を感じます。と自画自賛。さて、今回は画像はこれだ…

SELFIE S5の正面画像~チューナー(F-P700)編・その2

チューナー編後半です。前半では左側と液晶部分のコメントをしています。 中央(ボタン) 【REC】タイマー設定で録音を選択する場合に使用。 【SET】タイマーの諸設定、時刻合わせなど、いろいろな役割をします。 【LOCAL】FMとTVの時に押すと、液晶部に「LOCAL…

SELFIE S5の正面画像~チューナー(F-P700)編・その1

SELFIE S5の正面画像シリーズ、今回はチューナー編。さっそく参りましょう。 全体画像 今までの全体画像写真がどうも美しくないので、加工してみました。時間があれば他のも順次差し替えます。このチューナーこそ、外見上でS70・S50などの後発モデルと一番大…

SELFIE S5の正面画像~イコライザー(GR-P700)編

SELFIE S5の正面画像、アンプに続いて今回はイコライザーです。S5では、正式には「SOUND IMAGE CONTROLLER」と呼びます。型番(GR-P700)のGRとは、おそらくグラフィックイコライザー(graphic equalizer)から採っているのでしょう。今回も、可能な限り大き目の画…

SELFIE S5の正面画像~アンプ(A-P700)編・その2

前回に続き、SELFIE S5のアンプ(A-P700)の画像とコメントを掲載します。今回は中央と右側です。 中央 【VOLUME】ツマミはプラスチックのようです。金属ではありません。その中に金色の小さい玉がはめ込まれています。これは点灯しません。数字は0から時計…

SELFIE S5の正面画像~アンプ(A-P700)編・その1

多くの人にSELFIE S5の情報を提供したい、という趣旨で始めたブログ。が、ちょっと最近は過去モノや文字モノが多いなあと感じたところ。せっかく実機を持っているのだから、もっとそれを活かさないともったいない。ということで、本体画像とコメントを掲載し…

ふたたび地元の図書館へ

SELFIEのS5以外の情報も集めたくなった私。しかし、S5と同様、やはりネット上の情報は少なし。それならばと、再び地元で一番大きい公共図書館に行ってきました。お目当ては『無線と実験』。というか、記事が掲載されていそうで、図書館が所蔵しているのはそ…

SELFIE Sシリーズの見分け方

SELFIE S5を再入手して約一ヶ月。このブログのため、いろいろと情報を漁るうちに、SELFIEの各モデルの違いが、かなりわかってきました。そこで今回は、「簡単な外見上の見分け方」を整理し、お伝えします。オークションの説明画像が小さいくても、わりとすぐ…

SELFIE S5の魅力とは

ずっと惹かれ続けてきたSELFIE S5。いったい、そのどこに魅力を感じたのか。ずばりそれは…。 今も昔も、それはデザイン S5の魅力。それはひとことで言ってデザインの良さに尽きます。カッコいい。美しい。ただそれだけに魅力を感じてきました。現役(つまり…

SELFIE S5・S50・S70・S90 の機材構成

最近、ますますSELFIEについて知りたい気持ちが高まる私。S5についていろいろ調べるうちに、他のモデルとの違いも気になりだしました。ということでS5、S70、S50、S90の構成機材の型番を比較表にしてみました。情報ソースとしては、型番は自己所有品(S5)、ネ…

SELFIE S5 の重ね方

ネットオークションで手に入れた(自分にとっては2代目)SELFIE S5。送られてきた段ボール箱から取り出し、まず考えたのが重ねる順番。どの順番が正しいのか? もとより、その自由度の高さこそ「コンポ」の特徴で、これが「正しい」というのは無いでしょう。…

SELFIEの情報探し・その2~図書館編

本屋がダメなら図書館へ! SELFIEの紙媒体情報を探す旅の続編です。私が行った本屋では残念ながら、SELFIEの情報は皆無でした。そこで次に向かったのは地元で最大の公立図書館。まあ、これも東京ならそれこそ専門の図書館が数多くあるのでしょうが。で、図書…

SELFIEの情報探し・その1~書店編

ネットになければ紙情報! 今は昭和の懐古ブーム。オーディオ関連では、往時のラジカセやカセットテープなどの情報に、ネットやその他の媒体で数多く接することができます。それにひきかえ、SELFIE(1990年発売)をはじめとするミニコンポ(ミニミニコンポ)の…