SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

オークションのヒント~その4・欲しいものが手に入らない!という時は

f:id:aoiyamani:20180912221720p:plain

つい、入札に戸惑ってしまうあなたへ

SELFIE S5がどうしても欲しい。でも、なかなかお目当てもののが見つからない。しかし、いつまでも待ち続けられないし、待ったところで本当に望み通りの個体に出会えるのか…。今日は、そんな方へのアドバイスです。

 

ためらう理由は

経験的にも、入札時にあれこれためらってしまうのは、稼働品を求める場合。「本当にこれは使えるのか」「いい音で聴けるのか」「それに見合うだけの価格なのか」。いろいろと気になることでしょう。これも経験に基づき、ずばり言いますと、「買ってみないとわからない」。それは、この手のオーディオ機器の宿命ともいえます。簡単に言えば、この世代の製品は、ほぼ確実にジャンク品です。完璧を求めようというのが、そもそもの間違い、とさえいえるでしょう。

 

解決策は、「複数回買うこと」

まあ、身もフタもない解決策ですが、結局私の結論はこれです。一回のオークションで、満足するものにあたる確率は低いです。お金はかかりますが、何度か繰り返すうちに、「欲しい個体」ができあがります。そう、ある意味、これができるのが「ミニミニコンポ」の良さです。そしてそれは、低価格帯商品(=一体型コンポ)ではないS5だからこそ可能なことなのです。

 

バラで買うか、一体で買うか

実際、オークションでは、様々な形でS5が売られています。大別して、構成機材をバラバラにし、1つづつ売るケース。それと、スピーカーを含めてワンセットで売るケース。ちなみに、それ以外には、「スピーカー以外のシステム全て」や、変わったところでは「CDプレーヤー以外の全て」などのケースがなどがあります。

 

初めてS5のオークションに手を出そうという方には、まずはスピーカーを含め、ワンセットになったものをお勧めします。そうすることによって、機材の特性を知ることができますし、今後、何を改善すればよいのかがわかるからです。ちなみに私が最初にオークションで購入したS5は、アンプが盛大にハム音を出す、というところが最大の問題。一方、スピーカーは実に状態が良く、その後複数のS5をオークションで入手しましたが、今もメインのスピーカーとして使い続けています。

 

バラで入手しにくいものに注意

最初、ワンセットで購入した後、必要に応じて調子の良い機材を整える。それが私のお勧めです。ただ、その場合、バラの機材にするか、再度セットものを入手するのが良いかは、ケースバイケースだと思います。というのは、案外、バラで買うよりも、もう一度ワンセットで購入した方が、出費を抑えられること(要はあまりバラでもセットでもそれほど価格が変わらないということ)があるからです。

 

さて、それでバラで入手する場合の注意点を一つ。比較的、オークションに出されやすいものと、そうでないものがあります。多いのは、やはりスピーカー(S-P700V)とアンプ(A-P700)でしょうか。一方、出品が少ないもののうち、特にレアなのがスピーカーベース、すなわちスピーカーの台です。

 

スピーカーベースのためにワンセット買うのもアリ?

ここ半年以上、毎日オークションサイトをチェックしていますが、きまって売れ残るのが、スピーカーベース「だけ」無いセット。これさえあれば、売れるのに…と思うことがしばしばです。しかし、先ほど述べたように、単体でそれが売られることは、めったにありません。ならばどうするか。やや大胆な提案になりますが、「そのためだけにワンセットを買う」というのはどうでしょう。もう、明らかに動作しないのがはっきりしている、しかし、それにはスピーカーベースが含まれている。そういう品物を狙うのも、一つの策と思います。

 

あらためて「スピーカーベース」の価値を考える

どうも話の中心が、このスピーカーベースに移ってきましたが、せっかくなのでそのまま続けます。スピーカーベース、そもそもいるのか? 私の結論ははっきりしています。いる。絶対に必要です! なぜなら、それなくしてはS5の最大の魅力である「美しさ」が完成しないからです!

 

以上、やや散漫になりましたが、オークションのヒント、その4でした。なお、個別の機材の特徴(不具合の例)について、こちらの記事に書いていますので、ぜひご覧下さい。