SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

SELFIE S5のリモコン(CU-APO15)を入手!

やっぱりリモコンが欲しくなった…

ついに、S5のリモコン(CU-APO15)を入手しました! もともと「観賞用」としてオークションで手に入れた私のS5。当初は本体だけあればよいと思い、リモコン無しの商品を購入したのですが、そのうちリモコンも欲しいと思うように。一番の理由はやはりこのブログ。できる限り、S5にまつわる情報を皆さんに提供したい、という気持ちが高じて、当初は不要と思っていたリモコンをオークションで購入することにしました。

f:id:aoiyamani:20180404222753j:plain

詳細については、また日を改めて、写真付きで紹介したいと思いますが、ひとまず以下のことをお伝えします。

 

オークションで購入

価格は送料含めて1,000円以下でした。実はこれが自分にとっては地味に大事なポイントで、なかなかこの金額で入手できなかったんです。本体と比べて、このリモコンはオークションによく出品されています。が、なにぶん高い。いや、高いかどうかは人それぞれでしょうが、私の場合は、本体を総額5,000円程度で入手したので、どうもリモコンに何千円もかけることに、ためらっていたところでした。そして今回、冒頭の言葉通り「ついに」納得する金額で手に入れられたというわけです。

 

無事に動作

この手のリモコンのオークションでは、説明に「赤外線を確認」というものと「実機で動作を確認」の両方があり、前者の方が圧倒的に多いです。私の場合も前者の「赤外線を確認」だけでした。私としては、本体に比べ、リモコンは壊れにくいのではないか…と考え(もちろん壊れるリモコンもありますが)、それでよしとしました。さて、もちろん結果論ですが、無事に作動。またまた軽く感動。

 

リモコンのみで操作可能な機能も

以前にもS5を所有していたので、「発見」という表現はおかしいかもしれませんが、リモコン独自の機能があることを知りました。その機能というのは、次回のお楽しみ…といっても、次の更新がいつになるのかわからないので出し惜しみは止めましょう。チューナーの【MPX】(音声多重放送)のチャンネル選択機能と、【SLEEP】機能、それと【MORE 5】です。

 

ということで、続報をぜひご期待下さい!