SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

これは便利!ブルートゥース・レシーバー

f:id:aoiyamani:20181213231756j:plain

ついに外部入力機器を更新

長らくメモリ-・ウォークマンS5に接続していましたが、このほどついに機器を更新しました。導入したのはブルートゥース・レシーバー。どんなものかというと、スマホタブレットなど、ブルートゥース通信機能をもった機器と無線接続し、コンポ等で音楽が聴けるようにするものです。

 

たった2千円でこんなに使い勝手が良くなるとは・・・

買ったのはamazonで2千円程度のレシーバー。大きさはマッチ箱(最近はまず見ないですね)の半分以下。バッテリー内蔵で、USBで充電します。本体にステレオミニプラグのアウトプットがあり、そこからケーブル(ステレオミニプラグオス-赤白ピンプラグオス)でコンポにつなぎます。スマホとのペアリングは至って簡単で、まず本体のスイッチを4秒以上長押し。一方、スマホブルートゥース設定画面で、接続先が表示されるのを待ちます。表示されたら、それをタップしペアリング完了。これで使えるようになります。

 

ちなみに私が買ったものの説明書がなんとも秀逸で、多言語対応。・・・いや、ホントにすごいです。何といっても、説明は絵だけで全く文字が無いのです。それでいて、全く戸惑うことなく、使えるようになりました。

 

さて、それで何が変わったか

それまで使っていたメモリ-・ウォークマンとどう違うか。いくつか列挙します。

1)何よりも無線であること。ケーブルレスでコンポの周囲もすっきり。

2)音源機器を手元で操作できる便利さ。ケーブルがあると物理的な距離に制約が生じます。

3)いちいちウォークマン用に転送しなくてよくなった。CDのリッピングや配信による音源を携帯音楽プレーヤーに移す作業が、一つ(自分の場合はスマホ)の機材に集約され、とても楽になりました。

 

ちなみに音質はというと、この手の商品レビューでは、まずまずとか、イマイチなど書かれることも多いようですが、端的にいって私が感じるのは「充分」。まあ、こだわればきりはないのでしょうが。しかし何より、S5本体の音の良さが有るかぎり、十分満足できるものだと思っています!