SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

小さい音とスリープとリモコンの話

f:id:aoiyamani:20180730233603p:plain

小さくてもいい音。それがSELFIE S5

オークションサイトで、十数年ぶりに手に入れたS5。その変わらぬ音の良さはこれまで何度か記事にしましたが、今日紹介するのは、音量を絞った時のこと。これがまた実に良いのです。絞るというのはどれくらいかというと、例えば、いよいよ寝ようかという時に聴く、なるべく小さく、でもはっきりと何の曲かわかるような音量。アンプのおかげか、スピーカーのおかげか、あるいはその両方なのか、ともかくはこういう聴き方の時にまた、S5の音の良さを実感しています。

 

やはり便利なスリープ機能

いわゆるミニコンポを使わなくなってから十数年。その間の自分のオーディオ環境では、自動的に電源が落ちるというスリープ機能は無くなっていました。それがS5で復活。まあ、その機能がある人からすれば、だから何だということになるのでしょうが、その便利さを感じる今日この頃です。ちなみにS5のスリープ設定は90分・60分・30分の3つ。自分の場合は、携帯音楽プレーヤーのリピート機能をオフにし、アルバムの最後で音楽が終わり、その後にS5の電源が切れるようにしています。なので時間設定は、60分が多いです。

 

そのためにリモコン、そしてチューナー

さて、そこで重要というか、必要不可欠となるのがリモコン。このスリープ機能、S5はリモコンが無ければ設定できません。オークションでは、わりとこのリモコンが付いていないものがあります。私も最初は必要を感じず、リモコン無しのセットを購入したのですが、その後、リモコンを購入しました。これからオークション等でS5を購入し、音楽を聴こうと思っている方には、是非リモコンも入手することをお勧めします。

 

ちなみにというか、念のためにいいますと、S5のリモコン受光部(および処理部)はアンプ(A-P700)ではなく、チューナー(F-P700)にあります。チューナー無しでは、当然スリープ機能その他は働きませんのでご注意を。