SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

オークションのヒント~その3・機材の不具合

f:id:aoiyamani:20180709211030p:plain

おかげさまで、いろいろと不具合も経験しました

気づけば、複数のSELFIE S5をオークションで手に入れた私。言明はしませんが、実は2台以上すでにオークションで購入の経験をしています。そこで、少しでも参考になればと思い、これまで自分が経験した不具合を、機材別に挙げてみたいと思います。

 

アンプ(A-P700)の不具合例

まずは、何といっても心臓部のアンプ。不具合、いろいろあります。列挙しましょう。1台で複数の症状を持つものもありますが、個別に挙げておきます。

1)ハム音がする。

2)リレーがバチバチ音を立てる。

3)左側から音が出ない。ただしCD DIRECTにする時は正常。という以上に、非常に良い音がする。

4)リモコンでボリュームダイヤルが動かない。

などです。ちなみに、どれも全く自分では手が出ません。諦めて使うか、あるいは手放しています。

 

イコライザー(GR-P700)の不具合例

他の機材と同様に、複数所有していますが、どれも全くといってよいほど、不具合がありません。スペアナが半分だけ動かない、というのを経験しましたが、それは上記のアンプのせい(左側から音が出ない)でした。入手した全ての機材について、プリセットやジョグダイヤルの操作等で、明らかに音質の変化を確認できました。

 

チューナー(F-P700)の不具合例

これもイコライザー同様、全く不具合を経験していません。よくオークションの説明で「ラジオ聴けず」というのがありますが、おそらくはどれもアンテナ線を付けていないからでしょう。ちなみにS5の場合、AM・FMともにアンテナ線が必要です。それと、付属品にAMループアンテナがありますが、これでなくてもラジオは聴けます。私の場合、スピーカーケーブルをアンテナ代わり(背面のアンテナ接続部に付けます)にしても聴けました。

 

そうそう、このチューナー(F-P700)には、ラジオ機能以外にも重要な役割があります。その一つが、リモコンの受光部。リモコンの信号処理もここでしているようです(チューナーからCDプレーヤーにフラットケーブルが伸びているのはそのためだと思われます)。もう一つがタイマー機能。これらについても、不具合は経験無し。故障する確率が、かなり低い部類に入ると思います。

 

CDプレーヤー(PD-P700)の不具合例

これについては、こちらの記事をぜひご覧下さい。私が経験したのは、すべてピックアップレンズの脱落または不安定からくる、読み込み不良。2台や3台・・・実は、それよりも多くの数を経験しています。面白いほどに、全てがその不具合を持っていました。そしていずれも、いちおう音が出るところまでは自力で直せました。

 

ここで、もし「売る側」の方がこの記事を見ていたら、ぜひ伝えたいことがあります。それは、たとえ今、手元にある機材(CDプレーヤー)が動いていたとしても、通常の送り方では、極めて高い確率で「壊れます」。私の場合、ことごとく(輸送中に)壊れています。なので、手渡しや返品・返金OKでない場合は、あまり大々的に「動作します」とは商品説明に書かない方がよろしいかと思います・・・。

 

カセットデッキ(CT-P700WR)の不具合

これも完動品は、全くありませんでした。これも列挙しましょうか。

1)録音できない。

2)再生できない。

3)オートリバースがきかない。

いや、挙げるまでもなかったですね。実際のところ、私もそれで困ったということは、正直言うとないです。まず使いませんから。ちなみに私も半年近くオークションサイトでS5関連のものを毎日チェックしていますが、このカセットデッキの完動品というのは、全く見ていません。

 

と、いろいろネガティブなことを書きましたが、再生可能なデッキは、結構いい音がしたように思います。思い出のカセットテープがある人には、かなり感動できると思います。

 

スピーカー(S-P700V)の不具合

当たり前ですが、スピーカー、とても大事です。とてもいい音を出します。が、やはり経年によるものでしょう、不具合もあります。複数購入したうち、1つの機材で片側のスピーカーのツイーター(パネルを外した時に見える、上側の丸いもの)が、完全に沈黙。まったく鳴っていませんでした。この手の修理は、いろいろとネット上にも情報があり、自分でも直せるかな・・・という気がしましたが、結局修理しないまま手放しました。

 

リモコン(CU-APO15)の不具合

たまたまかもしれませんが、これについても複数入手し、不具合はゼロ。もっとも全ての機能を使っているわけではないので、断言はできません。ただし機構上の違いから、他の機材と比べると圧倒的に故障する確率は低いと思われます。

 

以上、私の経験に基づく不具合特集でした。しかし、もとが20年以上前の機材です。壊れていて当然という気持ちで付き合うのが大事かなと、個人的には思っています。