SELFIE S5 の部屋

パイオニアのミニミニコンポ・SELFIE S5 についていろいろ書いてます

SELFIE S5の広告を見つけた!(その1)

新ネタ、続々入手!

またもや、久しぶりのブログの更新ですが、実はこの間、多くのネタが入りました。大きく分けて機材本体に関するネタと、もう一つは文字ネタと呼んでいる、資料系のネタです。ともに早く紹介したい気分ですが、今の気持ちとしては、つい最近手に入れて感動が深い文字ネタから紹介させていただきます。

 

行ってきました、新たな図書館へ!

さて、以前の記事では、地元の図書館でS5の情報を探すにも限界があることを記しました。具体的にいえば、S5の情報が載っていそうな雑誌が、地元の図書館ではそもそもないということ。ならばと行ってきました。それらがありそうな図書館へ! 最寄り(といっても直線距離にして約110km、電車や車で約2時間)の政令指定都市まで遠征してきました。そこでついに見つけたのです! SELFIE S5の広告を!

 

まずはご覧いただきましょう!

f:id:aoiyamani:20180524205721j:plain

何だこの写真の小ささは! と思われるでしょうが、すみません。図書館内でカラーコピーしてきたものですが、これ以上詳しい写真だと、私的利用の範囲を明らかに越えてしまうことになると思うので、お許しを。

 

そのかわりというか、出典を明示します。

DIME』1990年4月5日号 p.40-41 です。もしお近くの図書館(といっても大都市に限られるでしょうが)にあったら、ぜひご覧下さい。どうやってこの広告に行き当たったかは別の記事に譲りますが、雑誌そのものは、図書館ごとの「蔵書検索」でわりと簡単に見つかります。ご参考までに。

 

内容の説明に頑張ります!

写真は大きく見せられないので、その分、中身が伝わるように頑張って書きます。まずは、広告の左側。斜めに文字(キャッチコピー…というのか)。

いい音は、

これから、

私と暮らします。

この言葉は、テレビCMの最後でも使われています。そのコピーの右側に、白い服を着た女性が手を後ろに組んで、正面から見て、やや右に体を傾けています。白い靴下をはき、つま先だけ上げている感じ。…いや、こんな描写が何の役に立つのか。

 

次に、右側ページの説明。

右上に「PIONEER」と企業ロゴ。

右端から縦書きでコピー。

セルフィー、パイオニアから

誕生。

 

ページ右よりで上段に文章、中段に商品写真(S5およびS3)、下段にブランドロゴ(private SELFIE)。

 

文章の部分では、最初に(広告全体の比較で)中くらいの文字で、以下の通り。

セルフィーは、コンパクトレイアウトフリー。

音楽ともっと自由に、自分らしくつきあうための

コンパクト・ミニコンポーネントです。

 

うむ。まさに「ミニミニコンポ」のコンセプトを見事に体現した文章です。今回の図書館探訪で、ミニミニコンポの評論記事も入手。そこで述べられているミニミニコンポの特徴と、見事に合致しています。

 

さて、その次の文章については…すみません、時間がなくなりました。次回へ。